すすんでするのが人の上

2023年12月7日、

いよいよ師走。クリスマスや年越しの準備など、世の中が忙しなくめぐっています。

稽古はいつもとおりの平常心。地道ではあっても、積み重ねる真剣な時間が人を育てと信じています。

今週も聖基館の生徒さんが出稽古に来ていました。杉並区大会に団体形で出場するチーム、そして審査を受ける生徒さんたちです。

常に目標をもって歩んでいる先輩たちは、誰に言われるわけでもなく自分たちで黙々と稽古をしているようでした。

 

すすんでするのが 人の上

まねしてするのが 人の中

いわれてするのが 人の下

いわれてせぬのが 怠け者

 

自戒の言葉として、それぞれが覚えておくとよいでしょう。